みなさん、おはようございます!
30日(土)、ホッカイドウ競馬場外発売所『Aiba石狩』にて、ホッカイドウ競馬所属・阿岸潤一朗騎手のトークイベントが実施されました。
地元石狩市浜益区(現)出身ということで実現した今回の企画。
会場の横に浜益地区のPRブースも設置されたり、浜益名物「ふじみや」さんのどら焼きが販売されたりしていました。
イベントでは幼少期に浜益地区の広報誌に掲載された秘蔵写真? が披露されたほか、石狩での生い立ちから静内農業高校~地方競馬教養センターを経て、ホッカイドウ競馬でデビューした1年目の振り返り、勝ってうれしかったレース(ロザシアニンで挙げた初勝利、重賞騎乗が可能となる10勝目を達成したオーソレリカのアタックチャレンジとのことです)やオフシーズンの過ごし方、明け2歳馬を馴致していくうえでの苦労などをトーク。
翌日に控えたGⅠ・大阪杯の予想コーナーでは、プロ予想家顔負けの見解を披露したほか、じゃんけん大会やサイン・写真撮影会では、ファンの方々との束の間のふれあいの時間が流れました。
イベント後、阿岸騎手に感想をうかがうと
「ファンの方の前に出るイベントは初めてだったのですが、たくさんの方に応援していただいているのだなということを実感することができました。小さい頃から自分のことを知っている方にも来ていただき、地元の皆さんの暖かさや優しさも感じました。1年目は自分の技術不足で取りこぼしてしまったレースもあったので、周囲の方への感謝の気持ちを忘れず、今年はもっと勝ち鞍を伸ばしたいです」
とひと言。
阿岸騎手の2年目シーズンの活躍に期待ですね!
(やま)
コメント