がんばれ!ホッカイドウ競馬 .blog

【 text by 】ホッカイドウ競馬支援室/ひだか応援隊         

レースレポート

IMG_4745

IMG_4845

IMG_4884

IMG_4593


みなさん、こんばんは!

6日(水)の船橋11R・農林水産大臣賞典第69回ダイオライト記念〔JpnⅡ〕(4歳上オープン、ダ2,400m)に、ホッカイドウ競馬から

8枠⑪番 アナザートゥルース(セ10=田中淳司厩舎、父アイルハヴアナザー、岡田スタツド=新ひだか町生産)56.0kg服部茂史騎手

が出走しました。

レースは勝負所でJRA勢の上位争いとなり、①セラフィックコール(牡4=栗東・寺島良厩舎、父ヘニーヒューズ、ノーザンファーム=安平町生産)が重賞2勝目。
アナザートゥルースは上位勢からは離されたものの、地方馬では最先着となる5着という結果でした。

IMG_4838


競走成績・払戻金はこちら(南関東4競馬場HPより)


※レース後のコメント
5着 ⑪アナザートゥルース
服部茂史騎手:
「上位の4頭は強力でしたが、それでも地方馬の中では最先着で掲示板に入りましたから、この馬なりにしっかり走ってくれたと思います。勝負所でJRAの馬にはかわされてしまいましたけれど、前にいた馬は捕まえていましたからね。前走の名古屋グランプリ後に短期放牧へ出た効果もあってか、馬もリフレッシュしていましたし、その分ゲートもポンと出て、道中も良い位置を取れたのだと思います。
(今週で終了する期間限定騎乗を振り返って)うまく乗ることができたレースもあれば、そうでないレースもありましたけれど、久々の期間限定騎乗でファンの方にも喜んでいただけたと聞いていますし、それだけでも今回来ることができてよかったと思います。また来週以降、能検なども始まってきますので、ぜひホッカイドウ競馬も応援してください」


田中淳司調教師:
「本当はJRAの馬に1頭でも先着できれば良かったんですけれど、10歳馬ながら頑張って走ってくれたと思います。昨年の道営では少し体を増やす造りでレースに臨んでいただけに、馬体重-5kgでも却ってちょうど良いくらいだったのかもしれません。今後についてですが、相手関係を勘案しながら、他地区への遠征も視野に適当な番組を探していければと考えています」


ご声援、ありがとうございました!

(やま)


ウワサノシブコ01

ウワサノシブコ02

ウワサノシブコ03

ウワサノシブコ04


実況・岸根です。
今日、笠松競馬場で、新設の「GRANDAME-JAPAN2024 第1回ブルーリボンマイル(SP1)」に、ホッカイドウ競馬からウワサノシブコ(牝6・佐久間雅貴厩舎)が単勝4番人気で出走。
道中3番手の好位に付け、一旦は後退しかけましたが、その後は粘り腰を見せて、3着に入りました!
関係者のコメントです。

-------------
桑村真明騎手
小回りで、この馬にしてはコーナーで動けなかったですね。
稍重だった馬場で乗り辛さはなかったですが、コーナーで動けたら良かったですね。
距離もマイルは少し忙しい感じでした。
ま、久しぶりの小回りが大きかったですね。

-------------
佐久間雅貴調教師
良い状態で門別を出発しました。
ただ、笠松までの輸送で疲れが出たようで、飼い葉も食べてなかったんで、その分燃料切れでしたね。
レースの位置取りも完璧でしたし、最後、少し下がってから頑張ったのは、この馬の根性だと思います。
今後は未定ですが、門別の牝馬の重賞を意識して使っていく予定です。

-------------

久々の輸送・小回りなどあったものの3着に粘り、今後がまた楽しみになりました。
明日は、アナザトゥルース(騙10・田中淳司厩舎)が、船橋のダイオライト記念・Jpn2に出走予定。
その後も遠征予定があり、ホッカイドウ勢の活躍に期待です。
また、2歳の能検も近づいていて、開幕が待ち遠しくなってきました。
今後も、ご声援を宜しくお願いいたします!!

(実況・岸根)

デュアルロンド01

デュアルロンド02

デュアルロンド03



実況・岸根です。
今日、JRA・阪神競馬場の5R「3歳1勝クラス」に、ホッカイドウ競馬からデュアルロンド(牡3・佐久間雅貴厩舎)が出走。
前走時とは違い、スタートで後方になってしまい、追い上げようとするも、なかなか詰まらず、10着でした。
関係者のコメントです。

-------------

斎藤新騎手
前回と比べて、ゲート中でテンションが高かったので、他馬の枠入り中は横を向かせて、発走直前の良いタイミングで前を向かせたんですけど、気持ちが入ってしまっていて、ゲート開いたときに立ち遅れるような形になり、しかも内隣の馬が煽ったり、外隣の馬も内に来たりで、両方に阻まれたのは痛かったです。
道中のリズムは特に問題はなく、掛かるようなところのある馬ですが、レースが流れていたこともあって、その辺が崩れるということはなかったですが、右回りだと右にモタれるかもととは聞いていて、道中は気になるほどではなかったものの、直線は、左回りのときと比べて走り辛そうな感じで走っていましたね。
あと、今日のように時計が速くなるとちょっとしんどいかなという感じですね。
中京の時みたいな力のいる馬場の方が向いていると思います。
馬場とかスタートの不利とか、今日は色々とかわいそうでした。


-------------

佐久間雅貴調教師
スタートが良くなかったのが結果に響いたかもしれませんが、今日の馬場は軽くて、この馬向きではなかったですね。
本来は、重たい馬場が好きな馬なので。
このあとは、道営開幕週の「ネクストスター北日本」に向かう予定です。


-------------

道営勢としては、6年ぶりの阪神出走。
コスモバルク以来、20年ぶりの道営馬阪神勝利を目指したレースだったデュアルロンド。
ただ、今日は元々「雪」予報も出ていたくらい。
結局、小雨でしたが馬場状態は「不良」になり、残念ながらデュアルロンドには向かないコンディションでした。
開幕の足音が少しずつ聞こえてきていますが、来週以降も遠征予定があるホッカイドウ勢。
今後の活躍にご期待ください。
そして、ご声援をよろしくお願いします!!

(実況・岸根)

ブラックバトラー

カプセル


実況・岸根です。
昨夜、千葉・船橋競馬場で行われた「日刊ゲンダイ賞 第50回ブルーバードカップ(Jpn3)(指定交流)」に、
ホッカイドウ競馬からブラックバトラー(牡3・田中淳司厩舎)とカプセル(牡3・田中淳司厩舎)が出走。
カプセルはスタート良く好位キープ、
ブラックバトラーは、前走ほどではなかったもののスタートが悪く後方から、
それぞれ競馬をしました。
ブラックバトラーは、3コーナー辺りから良い感じで上昇したものの、
そのあと伸びを欠き6着。
カプセルは、直線半ばで後退し8着でした。
また、ホッカイドウ競馬出身のキタノヒーロー(牡3・船橋・張田京厩舎)は7着でした。
更に、石川倭騎手が騎乗したウルトラノホシ(牡3・佐賀・真島元徳厩舎)は、
3コーナーすぎた辺りで不利があったものの、直線でグイグイ伸び4着でした。


最後の直線の映像はこちらです。


ホッカイドウ競馬関係者のコメントです。

-------------

ブラックバトラー
・矢野貴之騎手
「スタートは全く出る気がなくて、大人しすぎて出なかった感じだったんですけど、それでも道中はリズムよく運べました。前半、ペースが流れていたんで『良いかな』と思ったんですけど、向正面で一気に落ち着いたのと、3~4コーナーで上がっていくときに前がゴチャついて、それで怯んじゃっていましたね。スピードが上がっていくときにゴチャついて外に逃げていくようなところがありました。伸び掛けていたところだったんで、ちょっと痛かったですね。まだ、キャリアも浅いですし、初めての左回りというのがあったかも知れません。ただ、走り切っていない感じがありますね。」


-------------

カプセル
・落合玄太騎手
「スタートはいつも通り良かったですし、道中の感じも普通に付いていけていましたが、この馬には1800mは長いですね。今日は、相手が中央馬で強かったのはありますが、地方馬同士でも1800mだと勝ち切るのは厳しいと思います。1400mでも園田のような小回りではなくてワンターンならこなすでしょうね。トビの感じから小回りは合わないですね。地方馬同士のマイルくらいなら、全然やれると思います。」


-------------

ブラックバトラー・カプセル
・田中淳司調教師
「ブラックバトラーは、スタートがね… JBCほどではないけど、課題が残りますね。後方でポツンとするような感じだし、初めての馬場だったから、集中していなかったですね。しかも、3~4コーナーで前の馬を見て進まなくなって、またハミを取り直したりとロスがありましたからね。あと、今日はプラス8kgでしたが、調整段階で少し馬体が減り加減だったんで、北海道で飼い葉を多く食わしたので、その分もあったかも知れません。ま、次ですね。カプセルは、距離が長いかな。最後止まっていますしね。
あと、年末年始は調整し辛かった!!今までと違ってコースが使えないからね。まぁ、なかなか思った通りにはいかないですね。次ですが、ブラックバトラーは、3月20日・大井の京浜盃の予定です。カプセルは、2月14日・大井の雲取賞へ行くか別に行くか、オーナーと相談します。」


-------------

結果は伴いませんでしたが、年末年始を挟んで難しい調整を強いられる中での果敢な遠征だけに、この経験が次以降に生きてくると思います。
まだ閉幕から2ヶ月しか経っていませんが、もう開幕への足音が聞こえてきそうです。
今後も遠征は続いていきます。
ご声援、よろしくお願いします。

IMG_5916

IMG_5944

IMG_5872


みなさん、こんばんは!

本日21日(木)の名古屋10R・農林水産大臣賞典第23回名古屋グランプリ〔JpnⅡ〕(3歳上オープン、ダート2,100m)に、ホッカイドウ競馬から

5枠⑤番 アナザートゥルース(セ9=田中淳司厩舎、父アイルハヴアナザー、岡田スタツド=新ひだか町生産)57.0kg服部茂史騎手

が出走しました。

レースは道中激しい展開になったなか、中団から脚を溜めると、終盤じわじわと脚を伸ばし、地方馬再先着となる4着(走破タイム2分14秒4=勝ち馬から2秒0差)。

また、船橋競馬場で期間限定騎乗中の落合玄太騎手は2枠②番マテリアルガール(牝3=浦和・小久保智厩舎、父コパノリッキー、鮫川啓一さん=浦河町生産)に騎乗。
前前で運ぶ展開となりましたが、2周目で失速し12着でした。

IMG_5817

IMG_5926

《競走成績・払戻金はこちら(地方競馬情報サイトより)


なお、勝ったのは単勝2番人気⑫ディクテオン(セ5=栗東・吉岡辰弥厩舎、父キングカメハメハ、追分ファーム=安平町生産)。
勝ち時計2分12秒4のコースレコードで、浦和記念に続く重賞連覇となりました。

IMG_5908

※レース後のコメント
4着 ⑤アナザートゥルース
服部茂史騎手:
「今日は、雰囲気が良かったですね。道営記念のアクシデントの後遺症もなく、調教も良い感じで進められました。少し前にスペシャルエックスとビッシリ併せて、直前は軽めにして仕上げましたが、それが良かったのかも知れません。(レースは)よく頑張ったと思いますし、いい競馬ができたと思います。道中も理想の位置が取れましたしね。
 テリオスベルが上がっていったときに一緒に上がっていけたら3着争いに加われたと思いますが、テリオスベルは内から行って止まらず3着ですから、相手が強かったです。その後、2周目の2コーナー付近で手は動かしましたが、そこで脚を使いたくなかったので、無理についていかず、若干動けたらという程度で溜めていく感じで、結果最後に脚を使ってくれたので、その分、良かったかなと思います」


田中淳司調教師:
「9歳馬だし、JRAの馬もいる中でよく頑張っていると思います。後ろが少し緩いところがあるので、あまりやりすぎずにきて、仕上がり自体は悪くなかったです。今シーズンはこれが最後で、来春の門別開幕まで休ませます」


(コメント取材は岸根正朋アナウンサー)

12着 ②マテリアルガール 落合玄太騎手:
「前で運ぶよう指示が出ていたので、その通り出して行ったのですが、JRA勢が相手のペースでは厳しかったですね」


ご声援いただき、ありがとうございました!

(やま)


デュアルロンド_01

デュアルロンド_02

デュアルロンド_03


実況・岸根です。
今日、JRA・中京競馬場で行われた「寒椿賞」に、ホッカイドウ競馬からデュアルロンド(牡2・佐久間雅貴厩舎)が出走。
好スタートから少し引っ掛かり気味もやがて流れに乗って追走し、
直線で後続馬が襲い掛かりましたが、外に出すとしっかりと伸びて、5着に入りました。
関係者のコメントです。

-------------

斎藤新騎手
返し馬で入念に芝を見せて、ダートと芝の境目を気にしていたところはあったんですが、競馬に行ったら、全くそんなことはありませんでした。
オーナーから「引っ掛かるところがあるから前半はリズム重視で行ってほしい」と指示があったんですが、スタートが良く、ポンと出てあとはリズムに乗せてあとは折り合い重視で行きました。向正面でペースが遅かったんで、少し力んだ感じはありましたが、タイセイリアルが捲ってきてペースが流れたので、そこからは、逆に直線までひと溜めできた感じになって、最後は良く脚を使ってくれたと思います。
今日の感じだと、1勝クラスは大丈夫ですし、相手次第ならまだまだやれると思います。
芝の走りは悪くないですが、走りが掻き込む感じなので、ダートの方が最後の脚は使えると思います。


-------------

佐久間雅貴調教師
馬の具合は良かったです。
スタートが芝なので、すずらん賞のときの感じから芝はイマイチかなと思っていましたが、好スタートだったのでビックリしました。一度、芝を使ったから、慣れがあったのかも知れません。
そのあとも、今日は良い感じで進めました。
このあと、北海道に戻りますが、気温差で少しガタっと来るかもしません。
今後のことは、まだ何も決まっていません。オーナーと相談します。

-------------

ここでも、今季のホッカイドウ2歳馬がレベルの高さを出したレースになりました。
今週は、20日(水)の園田11R「兵庫ゴールドT」にスペシャルエックス(牡3・田中淳司厩舎・杉浦健太騎手[兵庫])とスティールペガサス(牡6・角川秀樹厩舎・桑村真明騎手[大井に期間限定騎乗中])が出走、また、21日(木)の名古屋「名古屋グランプリ」にアナザートゥルース(騙9・田中淳司厩舎・服部茂史騎手)が出走予定です。
その後も年内遠征が予定されていますし、年明け以降も遠征がありそうです。
休催中でも多くの遠征馬が活躍するホッカイドウ競馬勢へのご声援を、今後ともよろしくお願いします!!

(実況・岸根)

IMG_3651

IMG_3605

IMG_3669


みなさん、こんばんは!

本日の川崎11Rは、今年限定の記念重賞・農林水産大臣賞典神奈川記念(JRA・地方交流、3歳上オープン、ダート1,600m)。

ホッカイドウ競馬から期間限定騎乗中の落合玄太騎手が

1枠①番 ポリゴンウェイヴ(牡3=浦和・小久保智厩舎、父ヘニーヒューズ、北星村田牧場=新冠町生産)

に、同じく期間限定騎乗中の桑村真明騎手が

6枠⑦番 ビヨンドボーダーズ(セ8=川崎・林隆之厩舎、父キンシャサノキセキ、村上欽哉さん=新冠町生産)

とのコンビで、それぞれレースに臨みました。

レースはビヨンドボーダーズが後方を追走したものの前を捕まえるには至らず9着、ポリゴンウェイヴは果敢に先行しましたが、3コーナー辺りで失速して10着という結果でした。

なお、勝ったのは短期免許で来日中のH.ドイル騎手が手綱を取った④ヴィブラフォン(牝4=美浦・高木登厩舎、父ドレフォン、ノーザンファーム=安平町生産)でした。

IMG_3646

《競走成績・払戻金はこちら》(南関東4競馬場HPより)


※レース後のコメント
9着 ⑦ビヨンドボーダーズ 桑村真明騎手:
「実戦では初めて騎乗させていただきましたが、この1戦では何とも計り切れないですね。今回は少しメンバーが強力だったということなのかもしれません」

10着 ①ポリゴンウェイヴ 落合玄太騎手:
「戦前にイメージしたよりも他の馬が主張しなかったので、ハナを切ることができました。ただ、JRA交流の相手で58kgという斤量もあり、勝負どころでは厳しくなってしまいましたね。この馬のやることはできたのではないかと思います」


ご声援いただき、ありがとうございました!

(やま)

2023道営スプリント優勝馬・スティールペガサス

IMG_6806

IMG_6774

IMG_6879

IMG_6925


みなさん、こんばんは!

8日(水)の門別12R・東京スポーツ杯第18回道営スプリント〔H1〕(ファインニードル賞)(3歳上オープン、ダ・外1,200m)は、3コーナーで前を射程に捉えた③スティールペガサス(牡6=角川秀樹厩舎、父サウスヴィグラス、グランド牧場=新ひだか町生産)が直線で抜け出して1着に。

前哨戦・ウポポイオータムスプリント5着の雪辱を果たし、レース史上2頭目の連覇達成となりました🏆


《競走成績・払戻金はこちら


「しっかり走れる状態でレースに臨めた。連覇できて嬉しい」と話したのは桑村真明騎手!
「暑さと遠征でスタッフも苦労したと思う。今後はオーナーと相談します」と角川秀樹調教師も安堵の表情を浮かべました。
プレゼンター #小川直也 さんと”ハッスルポーズ”で喜びを表現🥋


(やま)


HRA_4850

HRA_4859


皆さま、更新が遅れまして申し訳ありませんm(_ _)m

7日(火)の門別12R・一般社団法人JBC協会協賛ポエティックフレア・プレミアム(3歳上A1-2~A3、ダ・外1,800m)は、好位のインをじわじわと進出した②ニシケンボブ(牡3=小国博行厩舎、ニシケンフアーム=新ひだか町生産)が直線で鮮やかに抜け出し1着に。

今年の3歳3冠すべてで2着に入った実績の持ち主が、単勝オッズ1.3倍の圧倒的人気に応えました!


《競走成績・払戻金はこちら


門別「グランシャリオナイター」日付が替わって8日(水)メインは第18回道営スプリント〔H1〕!
北の短距離王決定戦に13頭がエントリーします。お楽しみに!

(やま)

IMG_4079

IMG_4143

IMG_4111

IMG_4153


皆さま、夜分遅くに失礼いたしますm(_ _)m

2日(木)の門別12R・北海道厩務員会特別(3歳上B3B4、ダ・外1,800m)は、道中2~3番手を追走した単勝1番人気⑥リコールガー(牡3=川島雅人厩舎、父マジェスティックウォリアー、レースホース牧場=新ひだか町生産)が直線で先頭に立つと、④フクノバルトランとのたたき合いをハナ差制して1着でゴール。

57kgの斤量を克服し、今秋ホッカイドウ競馬へ移籍後3勝目を挙げました!


《競走成績・払戻金はこちら


※レース後のコメント
1着 ⑥リコールガー 小野楓馬騎手:
「この馬にとって久々の1,800mでしたが、序盤がスローな流れで少し行きたがるようなしぐさを見せたものの、比較的スムーズに落ち着いてくれました。切れる脚がある馬なので、道中はとにかく自然に流れに乗せて、追い出しも慌てることなく終いに懸けようと。直線では2着の馬(④フクノバルトラン)も迫っていましたが、外から並びかけられると勝負根性を発揮し、もう一度ハミを取って差し返してくれましたね」


ホッカイドウ競馬、日付が替わって3日(金祝)はダート競馬の祭典・JBCデー!
1R発走予定時刻は10時25分、メインのJBC2歳優駿は16時30分発走予定です。お楽しみに!

(やま)

↑このページのトップヘ